ブログ検索

最近投稿された記事

最近付けられたコメント

カレンダー

<< 2024年 5月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

隠れた重症 隠れた浅症

症例

posted by admin

人に備わっている免疫力というものは、外部からの病原菌や、病気と呼ばれる症状を引き起こす原因と、戦うための力です。一番わかりやすいのは、発熱です。これは体温を上げることで、体内で発生している細菌、その他の害のある菌との闘いが起きている結果です。発熱は体

神経痛

症例

posted by admin

神経痛というと、なんだかわからないけど痛むとか座骨神経痛、というものは腰から腿、足先にかけて電気が走ったような感じに痛む、といった、ケガではないけど痛む、という症状をイメージされると思います。外科的な問題がある場合は、骨だったり、筋肉に原因があり、引

のどの違和感

症例

posted by admin

のどの違和感というと、詰まったような感じだったり、イガイガしたりするものがあります。PM2,5や、アレルギーなど、外部からのものに反応して起こるのどの違和感が、先月くらいまで流行っていたように思います。鍼灸では、のどの詰まった感じいわゆる梅核気、とい

熱中症3

症例

posted by admin

暑い日が続きますね。熱中症になるのは、水分の流出がイメージしやすいと思いますが、水分補給は、真水だけではいけません。人間の体は、塩分などのバランスがあり、水分を保っているのですが、汗をかく→水と一緒にナトリウム(塩とか)も出てしまいます。体内は、一定

お通じをよくしたら 便秘

症例

posted by admin

介護職時代に、嚥下障害のおばあさんがいました。水気をとると、呑み込めずにむせてしまうので、寒天からお茶のゼリーを作り、それを食べてもらうことで、水分摂取をしてもらっていました。汚い話ですが、そのおかげか、おばーさんは毎日が快調快便。あまりにもきれいな

‹ First  «前へ 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 »次へ  Last ›