ブログ検索

最近投稿された記事

最近付けられたコメント

カレンダー

<< 2024年 5月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

熱中症3

症例

posted by admin

暑い日が続きますね。
熱中症になるのは、水分の流出がイメージしやすいと思いますが、
水分補給は、真水だけではいけません。


人間の体は、塩分などのバランスがあり、
水分を保っているのですが、
汗をかく→水と一緒にナトリウム(塩とか)も出てしまいます。

体内は、一定のナトリウム濃度を維持しようとする働きがありますので、
水分だけ補充すると、ナトリウム濃度のバランスがとれず(濃度が薄くなる)
ので、また水分だけ排出する、という現象が起こります。

ですので、水分補給はその点を踏まえて行いましょう。

お茶だったり、
水ならば塩をひとつまみ入れるとか、
梅を舐める、なんてこともよいと思います。

室内でも油断せずに、水分補給は気を付けてくださいね。

« 前の記事 次の記事 »

この投稿に付けられたコメント(0件)