ブログ検索

最近投稿された記事

最近付けられたコメント

カレンダー

<< 2024年 5月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

いつまで運転?

院長雑記

posted by admin

介護職時代に聞き取りをした話。運転編昨今のニュースで高齢者ドライバーの事故が大きく報道されています。やれコンビニに突っ込んだとか、スーパーに突っ込んだとか、高速道路を逆走しただとか。。。どこだったかな、少し前に日本の事故数とかを確認できるところで調べ

介護時代の日記

院長雑記

posted by admin

介護職していたときに、日々の出来事を日記とか、レポートにしていました。久しぶりに読んだら面白かったので、読み物として面白そうなものを載せようかなと思います。当時そのままの心境なので、その点だけご了承ください。Aさんの帰宅入居者の中にAさんという女性が

父権主義

院長雑記

posted by admin

昔ながらのお医者さん(+セラピスト)に多いのが、パターナリズム(父権主義)というタイプの方です。これはどういうものかというと「私のいうことを聞きなさい」「お前はいうことを聞いていればいいのだ」という父親的な接し方をすることをいいます。近年の医療現場で

肩 (脇の下) の痛み

症例

posted by admin

肩が痛く、五十肩で。。。とやってきた人がいました。動きの検査をすると、上に挙げる(屈曲)横に伸ばす(外転)という動作で制限がかかります。特に外転で制限が強く、痛みを感じているのは肩ですが、脇の下がカッチカチになっていました。聞き取りをすると、昔事故を

肩甲骨の痛み

症例

posted by admin

肩甲骨の痛み昔習った理論の中に、肩甲骨は歯と相関関係がある、というものがありました。肩甲骨の内側→背骨に近い側の痛みは、上の歯が悪いときに痛かったり、下の歯が悪いときに痛かったりします。背中の痛みは内臓からのサインである場合もありますが、親知らずが痛

‹ First  «前へ 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 »次へ  Last ›