ブログ検索

最近投稿された記事

最近付けられたコメント

カレンダー

<< 2024年 5月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

いつまで運転?

院長雑記

posted by admin

介護職時代に聞き取りをした話。運転編

昨今のニュースで高齢者ドライバーの事故が大きく報道されています。
やれコンビニに突っ込んだとか、
スーパーに突っ込んだとか、
高速道路を逆走しただとか。。。

どこだったかな、
少し前に日本の事故数とかを確認できるところで調べたとき、
実は高齢者の事故件数って、
10年くらい前と比べもてそんなに変わっていないのですね。

また高齢者か!と思いそうですが、
昔からたいして変わってないのですね。

まあこれは余談として。

介護職時代に、担当になっていた入居者の方たちに、
「いつ免許を返納したか?」
という質問をしていました。
男性はみんな仕事していた人たちなので、興味があったのです。

聞き取りをした結果では、
73~76歳、という返答でした。

では、返納しようと思ったきっかけは何かというと、

・細い路地で運転していて、
 ミラーをぶつけて壊すことが頻発
 →これはもうだめだな、と思い返納

・高速道路で追突。
 距離感覚と速度感覚がおかしいことに気づき返納

・家族に止められるようになったから

ということでした。

自分では気づかなくても、
他人から指摘されることがあります。

そのときに、どう判断するか。

事故は自分でしても、巻き込まれても、大変です。
避けては通れない問題ですから、
あらかじめ、どうなったら免許を返納するか。
将来のイメージをもっておくとよいかもしれませんね。

« 前の記事 次の記事 »

この投稿に付けられたコメント(0件)