ブログ検索

最近投稿された記事

最近付けられたコメント

カレンダー

<< 2024年 5月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

風邪の入口

院長雑記

posted by admin

風邪をひいたり、熱がでそうになったとき、ぶるっと悪寒を感じることがありませんか?このぶるっとしたときに、中国医学の見立てでは、風邪(ふうじゃ)が入ってきた、という考え方をします。そして、ツボでいうと風門(ふうもん)と呼ばれ第二胸椎の横にあると言われて

冷え性 冷えの定義は?

院長雑記

posted by admin

手足が冷える。冷え性なんです。というお話をよく聞きます。冷え性の定義とは何でしょうか?冷え取り健康法の本によると、その定義は「手が熱くて足が冷たい」または「上半身熱くて下半身冷たい」と書かれています。冷えは万病のもと、と呼ばれており、私自身も、患者さ

腰が痛い ぎっくり腰?

症例

posted by admin

体を曲げたとき、ななめに物をとろうとしたとき、片足立ちで靴下を履いたときなど、びきっとした痛みが走り、その後動けなくなるような腰痛を一般的にぎっくり腰と呼びます。体の中で何が起こっているかというと、特定の筋肉が突き指や、ねんざを起こしたようになり、パ

あけましておめでとうございます やりたいこと100個

院長雑記

posted by admin

登録しているメーリングリストの過去の配信に「やりたいことを100個かく」というものがありました。きりのいい元旦の今日、やってみました。40個まではすぐ出てきましたが、そのあとがなかなか出てきませんでした。思いつくままに考えてみると空想で実現できないも

本年の営業終了

院長雑記

posted by admin

開院から2年以上経過いたしました。おかげさまで、地元の方々との関わりも増え、エキテンランキング鍼灸部門では1位をいただくことができました。来年も患者様の信頼を得ていけるよう技術の発展と研鑽に努力してまいります。来年の営業は3日からとなります。よろしく

‹ First  «前へ 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 »次へ  Last ›