ブログ検索

最近投稿された記事

最近付けられたコメント

カレンダー

<< 2024年 4月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

腰が痛い お尻が痛い 殿筋

症例

posted by admin


腰が痛いとおっしゃる方に、
ではピンポイントで指さしてみてください、とお願いすると、
お尻を指すことがあります。
これは当然、そこがつらいのですが、
腰~お尻のあたりはエリアが広く、痛みも腰として感じているのかもしれません。

お尻が痛いという方は、指さしているところを見ると、殿筋、
骨盤の外側にある筋肉であることが多いです。

この方の場合も、マッサージでもんでもらっても、
思っているところにやってもらえない、または、
やってもらっても1日で戻る、という話でした。

ほかに気になるところを聞いてみると、
足のすねがよく張る、ということでした。

この情報だけでも、
この方ががに股で歩き、
足の裏は外後方に強く打ち付ける癖があるのかな、と思いました。

実際に触ってみると、股関節周りの拘縮も強く、
鼠径部もガチガチでした。

訴えているところはもちろんしんどいのですが、
実際には、そうなる原因があります。

体をチェックしていくと、
あちこちが固まっていることが見られます。

体を元気にしていくのは、
あちこちの緊張を起こさない状態にしてあげればよいのです。

« 前の記事 次の記事 »

この投稿に付けられたコメント(0件)